2019年8月のなんなんRadio

【OPナンバー】

上田鈴帆佐藤心十時愛梨

Coco夏夏夏 Holiday


【アイドルマスター】「 CoCo夏夏夏 Holiday」(歌:上田鈴帆、佐藤心、十時愛梨)

夏の楽しさを目一杯に詰め込んだパッション溢れる曲。いよいよ暑くなってきた8月のスタートにぴったり。テンポの良いコールをバッチリ決められるととても気持ちが良く、つい口ずさんでしまう。Yes, Yes, I Love Summer !

個人的に、発売当初から珍しく熱心にコール練習していたが、シンデレラ6thで唯一参加できなかった西武day2で初お披露目されてしまったという悲しい思い出がある。

 

 

【2曲目】

我那覇響

Pon De Beach


【アイドルマスター】Pon De Beach(M@STER VERSION)(歌:我那覇響)

南国を思わせる曲調と所々のクラップが気持ちいい。響が老若男女みんなで楽しめる曲として歌唱していたと記憶している。数あるアイマス曲の中でも夏に聞きたいランキング上位に必ず入ってくる曲ではないだろうか。

こちらも西武ドームでMOIW2015で披露された。間奏中に水鉄砲のパフォーマンスがあり、あのときだけはアリーナ席に嫉妬してしまった。間奏ループしやすい曲はライブならではの演出が多々あっていいよね。

 

【3曲目】

菊地真双海亜美双海真美我那覇響

コーヒー一杯のイマージュ

コーヒー1杯のイマージュとは (コーヒーイッパイノイマージュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

サビがすき。待ち合わせのワクワク感が伝わってくるようで、割と元気めなアイドル達の乙女部分が感じられるような。夏のセトリを考えるに当たって、この曲夏じゃん?と気づいたため、しれっとオンエア。

アニマスBDの特典ディスクで公開され、後にMP3シリーズに響ソロ、亜美ソロとして収録された。「俺だけが知ってるんだぜ」みたいな優越感があったので少し寂しいが、みんなでわかり合えるのもそれはそれで嬉しい。

 

【4曲目】

如月千早三浦あずさ菊地真星井美希我那覇響秋月律子

MOONY

MOONY(アイドルマスター)とは (ムーニーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

夏休みの夜、今日も一日楽しかったなーとうとうとするときの曲。天の川とか歌詞もあるけど夏ならいつでも聞きたくなると思う。次の夏までを想ってるのもなんとなく幸せに溢れてていい。

ライブだとデュワデュワしていいのかちょっと迷う。みんなでデュワデュワしたいんだけど、叫ぶような箇所でもなく音量小さめなので、周りに合わせてちょっと自信がなくなってしまう。結局デュワデュワはするけど。

 

【mypod!!】

閃光☆HANABI団で

BORN ON DREAM 〜HANABI☆NIGHT〜


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「咲くは浮世の君花火」「BORN ON DREAM 〜HANABI☆NIGHT〜」試聴動画

このタイトルはずるい!一曲通して掛け合いが続くので、みんなで櫓を囲んで盛り上がっているような一体感がある。ドンドンパッ!のとこの振りと笑顔がたまらなく可愛いので一度は映像でご覧いただきたい。

A面の咲くは浮世の君花火も相当好きだが、個人的にB面のこちらがより好き。ミリオン6th福岡では梵天さんの生太鼓演奏もあり、激烈にテンションが上がってしまった結果、フライングハァッをかましてしまった。

 

それではまた来月。