レシピメモ20210627

夏野菜のラタトゥイユ風 具材を蒸し焼きにしてトマトソースで煮込む 鳥もも 300gくらい なす 2つ パプリカ 1つ(赤黄半々) たまねぎ 1つ ズッキーニ あれば1つ デルモンテのトマトソース 1袋 塩コショウ 適当 鳥ももを一口大に切って、オリーブオイルで両面焼…

結婚した 61日目

日数あってる? やっぱり年末年始で習慣途切れがち。 今日も鍋。 年末のすき焼きの様子。 準備するの初めてだった割にはうまいことできたんじゃないか? いやー緊急事態宣言。 ウェディングフォトの予定が怪しくなってきた。実家からうちの両親がこれないか…

結婚した 50日目

実家から野菜が送られてきました。 今日は鍋。 明日は向こうのご実家がくれたお肉ですき焼きの予定。こうご期待。 アイス買ってきてって言われてバニラ買ってきたら不満言われた。期間限定系の味が好きとか知らん先に言え。まず買ってきたことに対する感謝だ…

結婚した 48日目

ふるさと納税を完了したんだけど、そういや去年の返礼品がまだ残ってたなって。 鯖の水煮味噌汁。プラスむね肉の甘酢炒め。 あら汁みたいな風味でとても美味しいうえ、タンパク質もとれる素晴らしい一品。 自分は金曜日で仕事納めたけど奥さんはまだ仕事だっ…

結婚した 47日目

本気で運動不足とかで病気になっても俺はフォローしないからな。くらいのことをいってやりたい。 運動しろっていうのは将来子供ができたとき体力いるだろうから備えておいた方がいいぞってのもあるんよ。別に俺がスポーツやってるから合わせろって訳じゃない…

結婚した 46日目

今日は渋谷に買い物デート。 感染拡大中だけど普段出歩かない分たまには許してくれ。 早速おゆはんから。 スクランブルスクエアのつるとんたん。ニンゲンを見下ろしながらの飯はうめえ。 テレビで芸人のエピソードトークによく出てくるイメージだったけど、…

結婚した 45日目

めりくり! 今年はおうちでケンタッキー。 年に一回食べると旨いな。 ミニボトルのシャンパンもちょうどいい感じ。 ようやく仕事納まって、ここ2週間が一番大変だったけどなんとかやりきりました。 下書きのまんま忘れてた。。。 のし。

結婚した 40日目

今日はクリスマスってことで奥さんの実家にお呼ばれしてお食事。クリスマスっぽいものたくさんいただいた。 あとなんかプレゼントでTKのマフラー貰った。なんか申し訳ないな。ありがとうございます。 M-1も食後に一緒に見たぞ。 今回の決勝のメンツと順番、…

結婚した 39日目

平日は残業でごはんも作れなかったし、特に面白いこともなかったんでサボってました。 今日はクリスマスプレゼントを買いに行くはずだったんだけど、奥さんの体調がよくなかったのでステイホーム。俺はジム行ったり久しぶりにスプラトゥーンやったりしてた。…

結婚した 35日目

あー、昨日今日と比較的遅くまで残業してたので夕飯作れなかった。 帰ったらあつもりと桃鉄やって寝ちゃうな。 のし。

結婚した 33日目

鍋です。 まぁ鍋美味しいし簡単だしいいけどね。冬の間は。 今日は雑炊までいけて満足。 実家から送られてきたリンゴでアップルパイを作った。パイシートを初めて使ったけど扱いが難しかった。少し伸ばした方がいいのかな?伸ばすと形が崩れちゃって。 写真…

結婚した 32日目

結婚して1ヶ月+ボーナス支給でスシローに行ってきました。奥さんは人生初スシローらしい。 うにのまぜそばと写真のぶりが特に美味しかったかな。 大学生から大人ぶって回転寿司でも8皿くらいにしてたんだけど、今日はこのために朝昼制限したから張り切って…

結婚した 31日目

また残業シーズン。 昨日の残りがあって助かった。 週末はだらけつつ予定をこなすぞい。 病院行き、ジム行き、美容室行き、アップルパイ作り、桃鉄やり、スシローに行く! のし。

結婚した 30日目

1ヶ月経ったなー。早いような短いような。 今日は中華っぽいメニュー。麻婆豆腐は丸美屋にひき肉とねぎを追加して、豆腐も若干いいやつにした。スープがちょっと薄かったすかね。 ジム通いもあって若干痩せてきた気がしてるけど、また食べすぎちゃう時期に…

結婚した 29日目

支援物資のおしゅうまいやまみのる。 副菜のもやしとハムのマヨ和えはいまいちだったかなぁ。 今日はめちゃめちゃに眠かった。 昨日ジムいったからかな? 早寝早起きでもっと痩せよう! のし。

結婚した 28日目

しょうが焼き。 味付け済みで焼くだけのあの商品はよく安売りしてたんで独身時代から大変にお世話になりました。 うまく焼けたのは初めてかもしれんが。 なんか定食っぽいな。 こないだ運動してきたら足首いわしたので、ジムは走らずにマシン筋トレをやって…

結婚した 27日目

鮭とじゃがいものバター焼きにアボカドのツナあえ。 偶然にも奥さんの好きなものばかりのメニューになった。 甘やかしすぎ? メインは二人分です。 なんとなく録画消化デー。 深夜に食べすぎちゃう芸人とIPPONグランプリみて二人で笑ってた。 6枚食べたら1…

結婚した 26日目

ウェディングフォトの衣装選びに行ってきた。 ウェディングドレスって素材やら形状やら装飾やらいろんなのがあるんだね。うちの奥さんは最初面倒とか言ってたけど、なんだかんだで気に入ったやつが見つけられたみたいでよかった。ご両親も一緒に行って相談で…

結婚した 25日目

今日は友達との集まりて一日中外出でした。 ひとりにしてごめんね。 明日はウェディングフォトの打ち合わせ。 のし。

結婚した 24日目

今日は親子丼作ろうかと思ったんだけど、ビール飲んだらどうでもよくなっちゃった。 奥さんにはお義母さんのくれた冷凍のおかず好きなのどうぞって言ったけど、納豆ごはんに落ち着いてた。そんなに調理したくないかね。 自分は農家の生まれなのもあってでき…

結婚した 23日目

冷蔵庫の整理。味噌汁は作った。 お昼用のおにぎりを忘れてったので夜に消費する回。 おボーナスが確定して、なんかちゃんともらえるみたいなので嬉しい。 それはそれとして、なんだろうね、プラス評価を自慢してくる人。 新入社員の時、同期がやたらアピー…

結婚した 22日目

大根が余っていたのでCookDoの肉味噌大根。 ちくきゅうは昨日作ってた。 これもちゃんと自炊にカウントされます。 奥さんの帰りが23:30だったけど食べるかな。ちゃんと食べてほしい反面、夜遅くは控えてほしい。 ちょっと仕事で凹むことがあったけど僕は元気…

結婚した 21日目

帰宅して一時間ジムしたあと夕飯準備したよ。えらいね! ま、付け合わせをレンジで作っただけなんですけど。 レトルトの大豆ハンバーグでヘルシーに。 自炊中心だったからかちょっと顔が痩せてきたみたい。 自分一人だと適当にコンビニごはんになってたんだ…

結婚した 20日目

久々に手料理。 豚肉、キャベツ、卵でできる簡単メインなとんぺい焼きと、ほうれん草のナムル。 ナムルは結構簡単で美味しかったのでまた作ろうかな。とんぺい焼きは独身時代からの定番なのでまぁ。 https://macaro-ni.jp/52891 土日とか早く帰れた日に作り…

結婚した 19日目

晩ごはんは冷凍のパスタ。 二人ともお腹減ってなかったので。 なぜかといえば。 初めて神保町のボンディに行ってきたので。 辛いんだけど旨味があるルゥとすぐにほぐれるお肉がとても美味しい。 付け合わせのらっきょ、福神漬け、レーズンもとても合う。梅干…

結婚した 18日目

今日はコンソメスープを作ってもらいました。 美味しそうなカツはお義母さんからの差し入れ。 キャベツの千切りはカッターあること教えてあげればよかったな。 初ジムはトレーナーさんについてもらって基本のマシンの使い方を教えてもらった。 週4日くらいは…

結婚した 17日目

朝の時点で晩御飯は各自で宣言をくらっていたので安くなっていたお刺身で晩ごはん。 つくってはいない。 おボーナスの通知がありましたが、弊社は情勢をわかっていないと思われる。 どこにそんな金があるんだ? 嬉しいけど。 明日は初ジムだ。痩せんぜ! の…

結婚した 16日目

ちょっと早く帰れるようになった。 奥さんは8時に帰ってきてごはん作るのは無理なんだって。まぁ大変だよね。 俺は作れるけど。 冷凍ごはん温めてインスタント味噌汁、軽く魚焼いたらそれなりに食卓になるんだよなぁ。 まぁそのうち親のいない生活にも慣れ…

結婚した 15日目

もうすぐ納品なので残業がはかどる。 久しぶりにお手当てが五万円くらいかな。 自分が早く帰れないときは夕飯なし。 セブンでおでん買って食べた。うめうめ。 相手も21時着だからこれはしょうがない。 のし。

結婚した 14日目

自分だけ4連休だったのでだらだらしてた。 明日から仕事行きたくないなー。 凝ったもの作ろうと思ったけどむね肉消費で簡単なものになっちった。 甘酢あえ?みたいなんと、妻の好きなじゃがいもの味噌汁。 左上にもう一品副菜が欲しいですね。常備菜入れる容…